07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



・・・・

2011.3/24

東北地方太平洋沖地震により被災されました皆さまに心からお見舞い申し上げます。
そして一日も早く復興されることを心からお祈り申し上げます。

被災にあった地域の方々に元気と笑顔が1日も早く戻ることをお祈りします。

地震が発生してからテレビで被害の大きさに言葉が出てこず、とても心が痛みます・・・。
こんな時にブログを書いて良いのか分からず、そして何を書いて良いのかも分からず書けずにいました。

今、現在も何を書いて良いのか分かりません・・・。
ただただ祈ることしか出来ないそれが今の現状です。

私に出来ることは何か?
分かりません・・・。
何も出来ないもどかしさが募るばかりです・・・。
少しだけど出来るだけの募金をしたいと思います。
それぐらいの事しか出来ないけど、それが少しでも役に立ってくれたらいいなと思います。

そして日々感謝を忘れないこと。
温かいご飯が食べられること、温かいお風呂に入れること、温かいお布団で眠れること。
どれも今までは当たり前の事であった・・・。
きっと誰もがそう思っていたと思います。
でも今はそれが当たり前ではなくなった多くの方々がいる・・・。
その当たり前だったことを今も出来ている事に感謝の気持ちを忘れず日々を過ごさなければいけないと強く思っています。

これ以上どうか・・・どうか・・・悲しみの涙が流れませんように・・・。


色々書きたいことはありますが少しずつ分けて更新していこうと思います。

今日は地震があった日のことを簡単にですが記録として書いておこうと思います。

私たちが住んでいる名古屋も震度4と結構揺れました。

地震が起きた時間、私と「とっと」は幼稚園から帰ってきて一息ついたところでした。
私は座っていたのですがめまいがしてるのかと思いました。
でもすぐに地震だと思い「とっと」を呼びました。
そしてギュッと「とっと」を抱きしめていました。

「とっと」は地震?と言いながら防災ずきんを被らなきゃって言ってました。
そのときは被らなくてもそんなに大きくないと思うよって言いましたが、幼稚園で防災訓練をしてるいるのがしっかり身に付いて安心しました。
そしてだんだん揺れが大きくなってそのときテレビの速報で東北地方に大きな地震があったことを知りました。
私の親戚は山形と新潟にいるのでそっちの方で地震があったのかと心配になってテレビでの情報を待っていたところ、太平洋側だた分かり安心していたのですがそれもつかの間・・・。
とても大きな被害を画面を通し目にしてお言葉を失いました。
そしてとても怖くとても不安になりました。

ニュースを観ているとどんどん被害が大きく拡大されていき、これが現実の物なのかと目を覆いたくなる光景・・・。
「とっと」は地震のテレビ怖いから観たくないっと言っているのでなるべく観ないようにしています。
私もニュースを観るのも怖くなってしまったし、揺れていないのに揺れている感覚(地震酔い)が2週間近くも経っている今でもあります。
そして夜も眠れず・・・。
被災地の方々に比べたらいつもの日常と変わらない日々を送っているというのに情けない話です・・・・。

そしてこれから書くことはちょっと腹が立ったこと。
地震が起きた2日後、あるショッピングモールにお買い物に行った時の話です。

お買い物をしていて缶詰のコーナーの前を通った時・・・。
「災害対策」っていう張り紙。
缶詰という缶詰が売り切れ状態。
お店側が不安を煽り張り紙をしたおかげで買い占め状態が起こっていました。
そして2つのかごいっぱいに食品を買い占めてる人も沢山見ました・・・。
缶詰だけではなく、お水、お米、おむつ等々品切れ状態・・・。

気持ちは分かります。
でもそんなに買い占めてどうするのでしょう?
被災地にでも送ってあげるんですか?と聞きたくなりました。
必要な人が必要な時に買えない状態になっていることにとても悲しく、情けなく、怒りが湧きました。

そしてその日、食品売り場では節電も行われていました。
食品ケースの電気が一つおきに消されていて、それは良いことだと思いました。
でもその2日後再びお買い物に行った時、食品ケースの電気が全部消されていて、エアコンも消されている状態でした・・・。
そこまでするとやりすぎな感じがします。
極端にしなくても常日頃からまめに節電に取り組めばいいのに・・・。
そして食品棚には東北地方太平洋沖地震の被災地へのために商品を優先し品切れの張り紙。
でもその張り紙間違いだと思います。
2日前には「災害対策」って張り紙して買い占め状態にさせて売り切れ状態にしたのはお店。
本当に被災地優先なら被災地の方々は今頃温かいご飯が食べられるているはず・・・。
でもニューズで何日も温かいご飯を食べてない地域やバナナ1本で過ごしている地域があると・・・。

なんだか悲しい・・・・。
その言葉しか出ません・・・。

長々とすみません・・・。
そして何を書いて良いのか分からず自分の気持ちを素直に書いたので乱文ですみません。
ショッピングモールについてはそのお店を批判したい訳ではなく、もっとよりよくなる様考えて頂けたらと思い書かせて頂きました。
これより先はいつも通りに更新をしていこうと思います。
私たち家族の記録として残しておきたいから・・・。


レンズ買っちゃった♪

                              2007.10/4
この日記はカメラのお話なのでスルーして頂いていいです。
(好き勝手書いてるので.....)
カメラを買った時に一眼レフの本↓↓
キヤノンEOS KissデジタルXマニュアル―かんたん小さい軽い本格派10メガ一眼レフ (日本カメラMOOK) キヤノンEOS KissデジタルXマニュアル―かんたん小さい軽い本格派10メガ一眼レフ (日本カメラMOOK)
(2006/11)
日本カメラ社
この商品の詳細を見る

Canon EOS Kiss Digital X マスターガイド Canon EOS Kiss Digital X マスターガイド
デジタルカメラマガジン編集部 (2006/09/29)
インプレスジャパン
この商品の詳細を見る

を購入してずっとレンズが欲しいと思っていてお手頃なお値段の物を1本買う事にしました!
本当は『マクロレンズのEF-S60mm F2.8 マクロ USM』が欲しいけど、今はまだ買えないので(コツコツレンズ貯金して買います)まずは単焦点レンズを1本買う事にしました。
買ったのは『EF50mm F1.8Ⅱ』というものです。
お友達ブログの『ちゅなぁい ちゅなぁ~い』のまーくんが購入したのを見て(勝手にお名前出しちゃってごめんなさい)やっぱりいいなぁ~っと思って決めちゃいました。
それもAmazonでギフト券が4000円ほど溜まっていたので使って購入したら5000円ちょっとで買えたのでラッキーです♪
手元に届くのはあと10日ほど待たなくてはいけないみたいだけど、お手頃価格で買えたのでよかったかなぁ♪
欲しくなるとキリがないので(お値段もカメラ本体より高い)欲しいのを絞って買わなくてはいけません.....。
とりあえず今度はマクロレンズ購入に向けて貯金頑張ろうo(≧∀≦)o

なにはともあれとりあえずこれでレンズは3本になりました。
また写真撮るの楽しみになったなぁ~♪
まだまだ勉強不足だけどね(>_<)

今使ってるレンズを紹介します。
Wレンズキットで購入したので標準レンズと望遠レンズです。
標準は『EF-S18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM』
望遠は『EF55-200mm F4.5-5.6 Ⅱ USM』
というレンズです。
いつもは標準で撮ってますが今日の日記は望遠で撮ったのでまた違った感じに撮れてます♪

theme : ★カメラ&レンズ・機材
genre : 写真

節分

                        2007.2/3

今日は節分でしたね
皆さんは豆まきしましたか?
うちは「とっと」がまだ赤ちゃんなので
豆まきはしませんでしたが、恵方巻は北北西の方向を向いて
丸かじり(丸かぶり?)しました。

200702032338000.jpg


これは地域によって違うと思います。
色々な節分がきっとあるんでしょうね

皆さんにも「福が来ますよーに

ブログランキングに登録しています。
↓↓ぽっちとお願いします。

theme : 節分
genre : 日記

お休み

                   2007.1/24

風邪を引いてしまってお休みです...........。

ご褒美

                       2007.1.22

今日は旦那さんが、を買ってきてくれました。
旦那さんはこの何日か風邪を引いていて体調が悪く
(本当にめずらし......。)
昨日、病院に行って薬を貰ってきてから、
体調もだいぶ良くなりました。
この何日か家の事や「とっと」のこと
頑張ったからを買ってきてくれたのだと思います。

この頃ちょっと「とっと」が思うように寝てくれなくて
ちょっと寝不足で疲れて甘いものが食べたくて
で美味しそうなを観ながら
「美味しそう~食べたい~」と言っていたのを
聞いていてくれたのだろうと思います。

200701222217000.jpg


大好きなショートケーキと
これまた大好きななめらかプリンです。
嬉しいなぁ~と思いました。

旦那さんは良くなりつつあるが
今度は「とっと」が風邪を引いてしまった...........
に行って初めてのお薬を貰いました。
嫌がらずお利口に飲んでくれています

続きを読む

だっくくろっく

プロフィール

ゆみちゃむ

Author:ゆみちゃむ
*ゆみちゃむ*
11.9 蠍座 O型
ママ4年目♪
楽しく子育てしています。
趣味として写真やお菓子作りやパン作り、編み物etc・・・をやってます☆
最近はパン作りの勉強が楽しい日々です♪
2009年12月にパンの資格習得♪
ますます楽しくなりました☆

*「とっと」*
2006.8.13 獅子座 A型
いたずら大好き♪ママ大好きの甘えん坊の男の子です。
4月から年中さん☆
車大好き、お外大好き、ダンス大好き、おしゃべり大好き、
電車も好きな4歳児です。
カルタ、双六にはまり中♪
最近、戦隊もの、仮面ライダーに目覚めた・・・
習い事:ピアノ♪

*どらちゃむ*
8.17 獅子座 A型
パパ4年目♪
お仕事:医療系(お医者さんではありません..)
治療院を開業してます。
勉強大好き!日々勉強してますが遊ぶのも大好き♪
子供大好きな優しいパパです。
最近は「とっと」と二人でお出かけしたり楽しんでます♪

*ゆみちゃむ*のCamera♪

EOS Kiss Digital X

≪LENS≫
『EF-S18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM』
『EF55-200mm F4.5-5.6 Ⅱ USM』
『EF50mm F1.8Ⅱ』
『EF-S60mm F2.8 MACRO 』

ゆみちゃむのCamera♪その2


とっとはいくつになったの?

Wedding Anniversary

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

Amazon

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*お知らせ*

『ゆみちゃむ日記』リンク大歓迎♪ リンクして頂ける方一言お声をかけて下さいね!

てるてる

photo blog

もう一つblog始めました。 「*happy days*」

Love Love yo-to♪

CALENDAR

ゆみちゃむお薦めの本&商品です♪

「とっと」おすすめの絵本です♪

今日のお月様♪

Starlight mini

ありがとうございます


今、見てくれている人

:

Link

お友達のupです♪

RIP SLYME

お願いします

ぽっちとお願いします。

FC2ブログランキング

ベビカム

お料理の参考にしてます♪

ゴルメットちゃん

ブログ内検索

RSSフィード

