04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



最近のパン

2011.8/23

 今日は久しぶりにパンの日記です。
っと言っても最近めっきりパンを焼く回数が減ってしまいました・・・。

だってみんな食べたいパンが違うんだもん・・・涙。。。
そして材料が切れていたので「とっと」と二人で製パン&製菓の問屋さんへ買い出しに行ってきましたよ♪

佑斗_006365_1
久々にチョコブリオッシュ。

佑斗_006366_1
キャラメルチョコブリオッシュ。

久々に旦那さんからのリクエストで焼いた☆
やっぱり美味しいこのパン♪

佑斗_006367_1
コロッケを作ったのでコロッケパン。
以前作った時なんだか味に物足りなさを感じていたのでトンカツソースをコロッケに塗って焼いたら美味しくできた☆

佑斗_00006411_1
メイプルジャムブリオッシュ。

粒ジャムを買い出しに行った時に見つけたので購入して使ってみました。
すっごい固いのに焼くとジャムみたいにちゃんと柔らかくなるの!
ちゃんとメイプルの味も香りもして美味しかった♪

佑斗_00006488_1
メイプルヨーグルトパン。
メイプルシロップ&メイプルの粒ジャムとヨーグルト等々で作ったパン。
メイプル感たっぷり味わえるパンでした。
ヨーグルト&メイプルシロップでふわふわ。

佑斗_00006489_1
蜂蜜ヨーグルトのチョコパン
蜂蜜&ヨーグルトでふわふわしっとり♪
これは結構我が家では定番のパン。

↑のチョコブリオッシュに似てるけど味も食感も違います☆

さて次はなんのパンを作ろうかなぁ・・・。
最近、アイデアが浮かばない・・・・。

スランプ中・・・(長い(>_<))

とっても長々とごめんなさい。
最後まで読んでくれてありがとうございます。

theme : 手作りパン
genre : 趣味・実用

いろいいろパン18☆

2010.10/9

 昨日、書きましたが今日、本当だったら「とっと」の運動会だったけど
帰りに11日に変更になったと連絡があり土日はお休みになりました。
今日明日は雨予報・・・。
月曜日は確実に晴れ予報なので変更になったとか・・・。
本当に楽しみ♪初の運動会はどんな感じかなぁ(^-^)

さて気づけば最近パンの紹介してませんでした。
焼いていないわけではないんだけど、今年の夏は暑すぎてあまりパンを焼かなかったというか焼けなかった・・・。
作っても生地がダレちゃったりで思うようにいかなくて焼いたり焼かなかったり。
自家製酵母も久しぶりに作ってみたけど失敗に終わりました・・・。
それに最近、焼いても喜んでくれない気がするので焼く気も失せる(-_-;)
なのでだいぶ前に焼いた物ですが紹介します☆
白神こだま酵母の胡麻ブレッド_1
白神こだま酵母の胡麻ブレッド
白神こだま酵母の胡麻ブレッド5_1
カットしたところ
夏前ぐらいから白神こだま酵母にはまっています。
癖もなく美味しいです♪
この日は釜伸びも最高!
今までで一番良い焼き上がりです。
胡麻は白&黒を混ぜてます。

白神こだまのバターロール1斤_1
白神こだまのバターロール1斤
白神こだまのバターロール1斤3_1
カットしたところ
白神こだま酵母でバターロールの1斤を焼いてみました。
白神こだま酵母は国産小麦との相性がいいと書いてあったのでなるべく国産小麦を使うようにしてます。
でもこのバターロールはゴールデンヨットを使った気がする。
釜伸びは全然しなかったけどふんわり美味しかったです♪

抹茶&ホワイトチョコブレッド2_1
抹茶&ホワイトチョコのブレッド
抹茶生地にホワイトチョコを入れて焼きました。
カットしたところの写真はあまり綺麗に撮れなかったのでなしです。
今まで何度か思ったこと・・・・
私、抹茶のパン少し苦手かも(^_^;)
美味しいとは思うんだけど沢山は食べられない。

蜂蜜ミルクハース4_1
蜂蜜ミルクハース
蜂蜜ミルクハース6_1
形違い
糖類は蜂蜜を使ってふんわり優しい味です。
夏の暑い日に作ったので生地ダレして上手く出来なかった気がします。
でも味は良くて旦那さんも喜んで食べてくれた。

シナモンロール2_1
シナモンロール
なんだか不格好・・・。
初めて作ったシナモンロールです(笑)
長い間パンを作ってるのに焼いたことがなかった。
この日一緒に焼いたパンが蜂蜜ヨーグルトチョコチップパンだったので生地は蜂蜜とヨーグルトをたっぷり使ってます。
すっごくふわっと&しっとりしてます。
最近旦那さんがシナモンのパンにはまっていたので焼いてみようと思って焼いたのにパンを見て一言・・・
「甘いパンは好きじゃないんだよね~」だって(怒)
甘いパン買って食べてるくせにそんなことを言われたのでもう焼く気がなくなりました・・・悲
結局、朝方起きてチョコチップのパン食べてたけど!!!
なんだか悲しい気持ちです・・・。

あとは定番のパンをちょこちょこ焼いてます。
なんか美味しいパン無いかなぁ???
アイデアが浮かばない今日この頃です(T_T)

とっても長々とごめんなさい。
最後まで読んでくれてありがとうございます。
はじめての方もコメント残してくれると嬉しいです♪
過去の記事もコメント受付中

theme : 手作りパン
genre : 趣味・実用

色々パン17☆

2010.6/23

 今日は久々にパン日記です☆
「とっと」が幼稚園に行くようになってパンに時間がかけられなくなってしまい簡単な定番パンしか焼いてない気がします・・・・。
結構前に焼いた物、最近焼いた物を合わせて紹介していきたいと思います☆

いちごジャムのくるくるパン3_1
いちごジャムのくるくるパン
オリジナル生地にジャムを塗ってくるくる巻いてパウンド型で焼きました。
旦那さんと「とっと」は結構気に入ってくれてます♪

シーフード&ツナマヨピザ_1
シーフード&ツナマヨピザ
夕食にピザを食べたいと旦那さん・・・。
この他にほうれん草のピザやソーセージのピザも一緒に焼きました。
おうちで焼くと凄く美味しいです♪

胡麻パン_1
胡麻パン2_1
胡麻パン
幼稚園のママ友さんからとってもいい香りの白胡麻を頂いたので早速焼いてみようと思い焼いたパン。
生地や胡麻の配合をあれこれ考えて作ったパンです。
白胡麻と黒胡麻を混ぜて焼いてみました。
焼き上がりもその後もずっといい香りがしてました。
胡麻を分けてくれたママさんにも焼きたてをお裾分けしたら凄く喜んでくれたので良かった☆

メイプルシュガーの金時あんパン(栗入り)2_1
メイプルシュガーの金時あんパン(栗入り)
生地にメイプルシュガーを混ぜ込みスイートポテトと栗の甘露煮を入れて焼いてみました。
美味しかったけど中のスイートポテトが少しパサついてしまいました・・・。

ホワイトチョコブリオッシュ_1
ホワイトチョコチップブリオッシュ
いつも焼くチョコブリオッシュのチョコをホワイトチョコにしてみました。
写真ではわかりにくいけど結構たっぷり入ってます。
中のチョコチップを変えるだけで味や風味が変わって楽しいです♪

バターロールのミニ食パン4_1
バターロールのミニ食パン
オリジナルのバターロールの生地をいつもより多めの配合でミニ食パンを作ってみました。
大きくなってもおいしさは変わりません☆
ふわふわで柔らかくて美味しい。

白神こだま酵母のソーセージロール_1
白神こだま酵母のソーセージロール
白神こだま酵母に初挑戦してみました。
白神こだま酵母は国産小麦と相性がいいと書いてあったので粉ははるゆたかブレンドを使用。
初めてなのでまずいつものバターロールの生地で作ってみました。
3種類作ってみました。
焼いてみて結構釜伸びしそうなので今度は山型パンを作ってみようと思います☆

これは誰が食べてもいいようにソーセージとピザソースを一緒にくるくるバターロール型に・・・。
白神こだま酵母のチョコチップバターロール_1
白神こだま酵母のチョコチップバターロール
こちらは「とっと」の大好きなチョコチップのバターロール。
白神こだま酵母のハムマヨロール_1
白神こだま酵母のハムマヨロール
こちらは旦那さん用のハムマヨロール。

さっき焼き上がったばかりなのでまだ食べてませんが食べるのが楽しみ♪
さわった感じがいつもより柔らかくてふわふわしてる気がします。
あぁ~早く食べたいなぁ・・・・。
また感想はこの次の記事で☆

とっても長々とごめんなさい。
最後まで読んでくれてありがとうございます。
はじめての方もコメント残してくれると嬉しいです♪
過去の記事もコメント受付中です☆

theme : 手作りパン
genre : 趣味・実用

色々パン16☆

2010.3/31

本日もまたまたパンの紹介です☆
ちょっと多いですがお許しを・・・・。

ヨーグルトキャラメルパン_1
ヨーグルトキャラメルブレッド
ヨーグルトキャラメルパン3_1
生地にヨーグルトを混ぜ込んで、糖類はキャラメルソースを入れました。
キャラメルチョコチップを入れキャラメル感upです。
ヨーグルトを入れることによってしっとりふんわり仕上がります。

チョコバナナブレッド(胡桃入り)_1
チョコバナナブレッド(胡桃入り)
チョコバナナブレッド(胡桃入り)4_1
生地にバナナを混ぜ込み、糖類はチョコレートソースを入れました。
食感&香ばしさを出すために胡桃をプラス。
バナナの香り&味でザ・バナナって感じでした(笑)

照りマヨチキンパン2_1
テリマヨチキンパン
スーパーで照り焼きチキンの崩れたものがパックに入ってお安く売っていたのをみて作ってみたくなって作りました。
こういう調理パンを作る時はちょっと濃い味付けにしなければ美味しくないのでマヨネーズ&照り焼きソースを混ぜて味を少し濃くして作りました。
美味しかったです♪

黒糖甘栗ブレッド_1
黒糖甘栗ブレッド
糖分は黒砂糖で生地に甘栗を混ぜ込んで焼きました。

チーズベーコンエピ_1
チーズベーコンエピ
ベーコンエピにスライスチーズを一緒に巻いて最後にブラックペッパーを少し振って焼きました。
ちょっと大人味です。

チョッコチップフランスパン_1
チョコチップフランスパン
フランスパンにチョコチップを入れて焼いてみました☆
う~んまぁまぁかなぁ・・・。

粗挽きソーセージフランスパン _1
粗挽きソーセージフランスパン
フランスパンに粗挽きソーセージとピザソースをくるくる巻いて焼きました。
これは美味しかった。(見た目はいまいちだけど・・・。)

枝豆ベーコンチーズブレッド2_1
枝豆ベーコンチーズブレッド
枝豆ベーコンチーズブレッド5_1
これ本に載っていたレシピを参考にアレンジして作ってみました。
旦那さんにはイマイチだったらしい・・・。
私はまぁ美味しかったけどなぁ・・・。

サラミとベーコンのクリスピーピザ3_1
サラミ&ベーコンのピザ
前の記事にも書いたけど、パンを作り始めて2年以上経つけど初めてのピザ。
初めての割には上出来すぎるくらいの出来でした(味)
見た目はちょっと歪だけど(笑)

胡麻食パン_1
胡麻ブレッド
胡麻食パン7_1
前々から焼いてみたかった胡麻パン。
生地に黒胡麻をたっぷり混ぜ込み、2発酵後に溶き卵を塗って白ごまを振って焼きました。
胡麻の香ばしい匂いがいい感じでした。
バターを塗ってトーストしてみたんだけどこれがかなりいい感じに美味しかったです♪

とっても長々とごめんなさい。
最後まで読んでくれてありがとうございます。
はじめての方もコメント残してくれると嬉しいです♪
過去の記事もコメント受付中です☆

theme : 手作りパン
genre : 趣味・実用

色々パン15☆

2010.3/18

 またまた日にちがあいてしまいました・・・・。
前の記事で書きましたが「とっと」のお熱は3日間続き咳が酷く、しゃがれた声になってました。
今は声は治りましたが夜ちょっとだけ咳してます。
そして私、「とっと」のお熱が下がり始めた頃に風邪の症状が・・・・。
熱は出ないけど鼻の奥の方が痛い感じで風邪を引くと必ずなる副鼻腔炎・・・。
これが何日か続き治り始めた頃咳が酷くなり喘息の症状が出始め夜寝ることが出来ないので
病院で点滴うってもらってきました。
それでもまだちょっと咳がでます。
そんな感じで1週間ちょっとしんどい感じの日々でした(-_-;)
そして旦那さんも風邪を引きました・・・。
私が「とっと」の風邪が移った時「うつならきゃいいのに」なんて言ってたくせに・・・。
だから言ってやりました!「うつななきゃいいのに~」って(笑)
そしたら「うつったんじゃないよ!」って(^_^;)
完全に同じ症状なので移ったんですね(笑)
早く治ると良いなぁ☆
そんな風邪引き一家のゆみちゃむ家です(^_^;)

さてされ今日はパンの記事です☆
ちょっと多いですがご勘弁を・・・。

自家製餡のぺっちゃんこあんぱん_1
自家製餡のぺっちゃんこあんパン
自家製餡のぺっちゃんこあんぱん2_1
おうちで作った手作り餡でぺっちゃんこあんぱんを作ってみました☆
ちょっと甘さが控えめなので市販のこしあんをプラスしてみました。
このあんパンすっごくしっとりしていて大好きなパンの一つです。
旦那さんは普通のあんパンの方が好きらしいけど、旦那さんのお義理母さんはこのあんパンが大好きって言ってくれているので焼いてて持っていきました☆
すっごくよろこんでくれて嬉しかったなぁ♪

粗挽きソーセージのバターロール5_1
粗挽きソーセージのバターロール
バターロールに粗挽きソーセージとピザソースをくるくる巻いて作りました☆
うちはみんなソーセージ好きだから文句なしで美味しい♪

カマンベールチーズパン_1
カマンベールチーズパン
このパンは基本のバターロールのバターを少し減らして生地を作り中にカマンベールチーズを入れて作りました☆
チーズが大好きな「とっと」と私。
「とっと」はチーズの味が濃くて美味しいって喜んでくれたんだけど、私と旦那さんはちょっとカビ臭さが気になっていまいちでした。

自家製餡の黒糖あんパン_1
自家製餡の黒糖あんパン
ぺっちゃんこあんパンがあまり好きではない旦那さんの為に作ったあんパン☆
お砂糖を黒糖に変えて自家製餡を包んで焼いた。
私とマムと「とっと」はしっとりしていてすっごくおいしいね~なんて言いながら食べたんですが、旦那さんに聞いたらなんか塩っぽい??って言われた・・・。
何だ??塩っぽいって???凄く美味しかったのに残念・・・・。

ヨーグルトいちごミルクパン3_1
ヨーグルトいちごミルクブレッド
ヨーグルトいちごミルクパン4_1
糖分は練乳、水分は牛乳とヨーグルト、イチゴはドライストロベリーで作りました。
このパン前も1斤で作ったんですが今回は山型で。
しっとりふわふわ甘さ控えめなんだけどイチゴの甘さがちょうど良い感じです。

メイプル胡桃スティックパン4_1
メイプル胡桃スティックパン
糖分はメイプルシュガー、ブラウンシュガー、メイプルシロップ、水分は牛乳、卵で作りました。
仕上げにメイプルシュガーとグラニュー糖を塗ってまぶすんだけど甘さは控えめ。
胡桃をたっぷり入れてるから凄く香ばしくて美味しかったです♪
1次発酵の後ベンチタイムなしですぐに成形&2次発酵出来ちゃうので簡単!
ちょっと堅めなパンですが旦那さん&「とっと」にも好評♪

トマト&バジルのカンパーニュ_1
トマト&バジルのパン・ド・カンパーニュ

トマト&バジルのカンパーニュ3_1
パン・ド・カンパーニュのアレンジ☆
トマト&バジルを入れて作ってみました。
バジルのいい香りが食べたときにします。
軽くトーストしてバターを付けると更に良い感じでした♪

とっても長々とごめんなさい。
最後まで読んでくれてありがとうございます。
はじめての方もコメント残してくれると嬉しいです♪
過去の記事もコメント受付中です☆

theme : 手作りパン
genre : 趣味・実用

だっくくろっく

プロフィール

ゆみちゃむ

Author:ゆみちゃむ
*ゆみちゃむ*
11.9 蠍座 O型
ママ4年目♪
楽しく子育てしています。
趣味として写真やお菓子作りやパン作り、編み物etc・・・をやってます☆
最近はパン作りの勉強が楽しい日々です♪
2009年12月にパンの資格習得♪
ますます楽しくなりました☆

*「とっと」*
2006.8.13 獅子座 A型
いたずら大好き♪ママ大好きの甘えん坊の男の子です。
4月から年中さん☆
車大好き、お外大好き、ダンス大好き、おしゃべり大好き、
電車も好きな4歳児です。
カルタ、双六にはまり中♪
最近、戦隊もの、仮面ライダーに目覚めた・・・
習い事:ピアノ♪

*どらちゃむ*
8.17 獅子座 A型
パパ4年目♪
お仕事:医療系(お医者さんではありません..)
治療院を開業してます。
勉強大好き!日々勉強してますが遊ぶのも大好き♪
子供大好きな優しいパパです。
最近は「とっと」と二人でお出かけしたり楽しんでます♪

*ゆみちゃむ*のCamera♪

EOS Kiss Digital X

≪LENS≫
『EF-S18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM』
『EF55-200mm F4.5-5.6 Ⅱ USM』
『EF50mm F1.8Ⅱ』
『EF-S60mm F2.8 MACRO 』

ゆみちゃむのCamera♪その2


とっとはいくつになったの?

Wedding Anniversary

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

Amazon

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*お知らせ*

『ゆみちゃむ日記』リンク大歓迎♪ リンクして頂ける方一言お声をかけて下さいね!

てるてる

photo blog

もう一つblog始めました。 「*happy days*」

Love Love yo-to♪

CALENDAR

ゆみちゃむお薦めの本&商品です♪

「とっと」おすすめの絵本です♪

今日のお月様♪

Starlight mini

ありがとうございます


今、見てくれている人

:

Link

お友達のupです♪

RIP SLYME

お願いします

ぽっちとお願いします。

FC2ブログランキング

ベビカム

お料理の参考にしてます♪

ゴルメットちゃん

ブログ内検索

RSSフィード

