08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



夏期保育の結果・・・

2010.8/12

Brilliant.「とっと」の4歳のBirthdayまで1日Brilliant.

 さて先週の夏期保育ですが結局3日間、登園しました。
火曜、水曜は元々行く予定でしたが、木曜、金曜はお休みの予定だったんです。
でも木曜日に園児達が育てているトマト&パプリカでパンピザを作ると水曜日に先生から報告があり、「とっと」は珍しく「あしたようちえんにいく!」と言っていたので行くことに。
朝はお決まりのグズリンでしたが、自分たちが一生懸命作った野菜でピザを食べられることは本当に嬉しかったみたいで、お迎えに行った時嬉しそうに話してくれました♪
「とっと」は自分で何か作ったと事が嬉しくて嬉しくてってタイプ。
だから今回も嬉しかったんだと思います。

夏休みに入る前にもパンピザとチャーハンを作って貰っているんですが、パンピザの時は水疱瘡でお休みしていたので今回食べることが出来て良かった♪

そして最近、赤ちゃんの時から知っているご近所さんで同じ幼稚園に通うSくん&Rちゃんとちょくちょく遊んで貰ってます。
Sくんは2歳上のお兄ちゃんでRちゃんは同じ年。
おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に住んでるお宅でとっても気さくなご一家。
図々しくもお夕飯やお昼まで御馳走になってしまって・・・・。
お礼にマドレーヌ焼いて持っていったらまたまたお茶していって~なんて誘ってくれるいいママさん。
本当、感謝、感謝です。
Sくんはさすがお兄ちゃんだけあって本当に「とっと」に良くしてくれます。
優しいかわいい男の子です。
Rちゃんとは仲良く遊んだりケンカしたり・・・。
でも「とっと」と遊びたいって言ってくれる笑顔の可愛い女の子。
「とっと」は一人っ子だからケンカとかしたことないからいい刺激になってるのかなぁ。
成長させて貰ってます。
これからも仲良くそして時にはケンカして成長して欲しいなぁ。

佑斗_004113_1
迷路☆
なかなかうまくいかないトイレ・・・。
幼稚園はパンツで行くくせにおうちに帰ってきた途端おむつにしたいと言っていた「とっと」
でもいつまでもおむつというわけにも行かないので何かないかと模索していた所、お絵かきボードに旦那さんが迷路を書いたのがきっかけで迷路にはまりおトイレに行ったら1ページと決めてやっています。
そのおかげもあってトイレに行ってくれるようになった♪

佑斗_004160_1
3歳も残りわずか・・・・。
いつまでもこのままの笑顔でして欲しいです。

とっても長々とごめんなさい。
最後まで読んでくれてありがとうございます。
はじめての方もコメント残してくれると嬉しいです♪
過去の記事もコメント受付中です☆

theme : ☆☆3歳kids☆☆
genre : 育児

7月のまとめ☆&夏期保育

2010.8/3

 Brilliant.「とっと」の4歳のBirthdayまで10日Brilliant.
 
 早いものでもう8月ですね・・・。
皆さんは暑い夏休みどうお過ごしですか?
暑いですが体調には気をつけてくださいね☆

さて夏休みが始まってあっという間に2週間が過ぎました。
暑い暑い夏は苦手な私・・・。
のんびりおうちで過ごすことが多いです(^_^;)

ママさん達の話を聞くとほとんどの人が幼稚園に行って欲しいと言いますが、私はどちらかというとおうちに居て欲しいです。
時間に追われることもなく、いらない心配もしなくていいし・・・。
「とっと」の機嫌もおうちに居てくれた方がいいです(笑)
でも今日から夏期保育が4日間あるので今日、明日は行くことに。
でも幼稚園に行く前から半べそ・・・。
幼稚園に着いてからは行きたくないってぽろぽろ涙流しながら言ってました。
幼稚園がある日は毎朝このやりとりがあるので私もちょっと疲れます。
でも8月も保育料払ってるしここは我慢して行って貰いました。
帰ってくる時シャボン玉を楽しそうにしてたから大丈夫かなぁ?

7月のまとめ・・・・。
海の日に毎年行われる港祭りの花火を見に行ってきました。
今年はゆっくり見ることが出来ました♪
夕焼け
花火の待ち時間に見た夕焼け☆
花火
花火
花火
望遠で撮った一枚に凄くアップの写真があった(笑)
花火の写真は本当に難しい・・・・。
何枚も撮ったのに全ていまいち(>_<)
また勉強しなくちゃダメね・・・・。

近所のお祭りに行って来ました☆
「とっと」は今まで炭酸のジュースを飲んだことがなかったんだけど・・・・
お祭り
初ラムネ!
本当は飲ませたくなかったんだけど、まぁ特別にと飲ませてしまいました・・・。
幼稚園のお友達のママに聞いた話なんだけど、結構炭酸のジュース飲んでる子が多いみたい!
その話を聞いてビックリしちゃいました。
こんなに小さいのにもう飲んでるなんてね・・・。
私も炭酸好きだから人のことは言えないけど、子供には飲ませてない。
だって大きくなったらイヤでも飲むだろうし・・・。
そんなに早くから飲ませなくてもいい気がしました。(個人的な感想ね)
お祭り
よく解らないポーズ・・・。
でも楽しかったみたいで良かった☆

さて夏休み後半はどんな感じになるのかなぁ~?
「とっと」のBirthdayに始まり、お祭り、お盆の集まり(旦那さんの実家で)、旦那さんのBirthday,マムの還暦Birthday、おばあちゃんの49日の法事となんだかバタバタしそうな感じです。
あっという間に夏休み終わっちゃうかもね(笑)

とっても長々とごめんなさい。
最後まで読んでくれてありがとうございます。
はじめての方もコメント残してくれると嬉しいです♪
過去の記事もコメント受付中です☆

theme : ☆☆3歳kids☆☆
genre : 育児

夏休み&お祭り☆

2010.7/18

 Brilliant.「とっと」の4歳のBirthdayまで26日Brilliant.

 梅雨も明けて夏本番ですね☆
暑さも一段と強くなってきたのでみなさま熱中症には気をつけてくださいね。

さて16日に終業式で昨日から長い夏休みが始まりました。
まぁ「とっと」はずっとお休みして最後の4日間しか行ってないので夏休みなった気がしませんが・・・。
でも長い長い夏休みどう過ごそうかなぁなんて考えています(・vv・)?

やっと登園出来てたった4日間だったけど幼稚園では色々楽しんだみたいです♪
幼稚園で園児達で育てたパプリカ&トマトが大きく育ちそれを使ってチャーハンを作ったそうです。
おうちから少しのご飯と卵を持って行きました。
「とっと」はピーマンもトマトも好きだから嬉しかったみたいでいっぱい食べた☆って行ってました(笑
そして長らく入れなかったプールにも久々に入れたみたいで喜んでました。
終業式は泣いちゃったみたいで、先生達が舞台で劇をやってくれたそうなんですが側を離れて行ってしまたのが不安になって泣いたそうです。
でも最後4日間だけでも行けて良かった。

お祭りに行って来ました。
毎年恒例の大輪くぐりのお祭り。
今年は15,16,17日に行われ15日は木曜日でパパもお休みなので行ってきました。
夕方、雨が降っていたんだけど行ってみようって家を出たらちょうど止んだので良かった♪
DSC04039_1.jpg
DSC04041_1.jpg
輪をくぐりお参りした後、子供輪くぐりをし虫封じをして貰い鈴払いをするのがここでのお祭りの最初の流れ。
それから屋台を見て楽しみます♪
DSC04044_1.jpg
まずかき氷♪
今年はレモンがいいとずっと楽しみにしていた「とっと」
念願のレモンのかき氷。
DSC04050_1.jpg
鮫釣り。
DSC04056_1.jpg
リンゴ飴☆
初めて買ったリンゴ飴。とっても嬉しそうでした。
その他はハッカパイプやボールすくい等々今年も楽しめました。

16日は旦那さんが東京に勉強会の為おらず、マムが遊びに来ていたのでまたお祭りに行ってしまいました(笑
終業式も終わったこの日はお祭りにクラスのお友達も沢山来ていました♪
みんなでかき氷食べたり、たません食べたりまたまた楽しんでました☆
佑斗_003987_1
幼稚園から帰ってきて楽しみにしていたリンゴ飴を頬張ってます♪
初めて食べたリンゴ飴はすっごく美味しかったみたいです。
佑斗_004001_1
おばあちゃんに買ってもらった綿あめ。
次の日のに嬉しそうに食べてました☆
ふわふわでおいしい~ってニコニコ♪
夏休みの最初の思い出が出来たお祭りでした☆

♪おまけ♪
久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
いつもあまりふくらまず上手く出来ないシフォン・・・・。
今回は上手くできました☆
佑斗_003993_1
今回は小さい型で焼いてみたけど、高さといい焼き具合といいいい感じに出来た。
ここまで上手くできたのは初めてかも・・・。
シフォンは難しいです・・・・(^_^;)

とっても長々とごめんなさい。
最後まで読んでくれてありがとうございます。
はじめての方もコメント残してくれると嬉しいです♪
過去の記事もコメント受付中です☆

theme : ☆☆3歳kids☆☆
genre : 育児

やっと登園♪

2010.7/13

 Brilliant.「とっと」の4歳のBirthdayまで31日Brilliant.

「とっと」のお誕生日まで早いもので後1ヶ月。
もうすぐ4歳なんて信じられないなぁ・・・。
子供の成長って早いね♪
佑斗_003972_1
風船にライオンを書いて欲しいと言われたので書いたら凄く喜んでいます☆

やっと今日から登園です♪
水疱瘡は昨日お医者さんに診せてもう大丈夫の太鼓判頂いてきました☆
まだ痕は残ってるものの感染力はないので幼稚園行っていいとのこと。
病院も昨日が最後でやっとこれで病院通いが無くなりました・・・。
ここ2週間程、病院ばかりだったのでちょっと辛かったけど治って良かったです♪

最近の「とっと」は幼稚園を休んでいたので休み癖みたいな感じで、毎日幼稚園には行きたくないと泣いてました。
でもいざ幼稚園に行って先生がいい感じに誘導していってくれたのであれよあれよと泣かずに行けちゃいました(笑)
ちょうど「とっと」の教室の窓のところが駐車場で帰り車に乗る時、「とっと」のクラスの子達が「とっと」くんのママ~ってみんなでニコニコ笑顔で手を振ってくれていて「とっと」もママ~って嬉しそうに手を振っていたので一安心して帰ってきました。
また幼稚園が楽しくなるといいなぁ~♪

さて「とっと」はすっかり泣き虫boyになってます。(元々泣き虫だけど・・。)
泣く理由は様々・・・・。
まず、病気になるのが嫌だ、恐い。
きっと曾おばあちゃんが病気で入院して亡くなったのを見たからかなぁ?
そして水疱瘡でお外に出られなかったのも原因かも。

幼稚園が嫌だ(ママが居ないから・・・)
これは前からだけど、最近は酷かった。
でも今日の感じ見ていたら大丈夫かなぁ?

担任の先生が嫌だ。
これは泣いてるのに無理に連行していったから。
まぁいずれ落ち着くと思う。
前も他の先生で同じようなことがあって一時期その先生が嫌だったけど今は好きになったから大丈夫。

他には小さな事、その時その時の思いつきで嫌だを連発してます(笑)
1日に何度もぐずぐずするのでイラッと来たりもしましたが、その都度説明をして納得してはいたみた。
でも泣けて来ちゃうのね・・・・。

う~ん、熱出したり、水疱瘡になったり、曾おばあちゃんが亡くなったりで色々重なったから心が疲れちゃったんだろうね・・・。
お通夜やお葬式も大人しくしてくれていて本当にお利口さんにしていてくれてありがとうね。
ちゃんと手も合わせてくれて、曾おばあちゃんを送ってくれた「とっと」と旦那さんに感謝です。
まだまだストレスが溜まっている様子だけど、徐々に解消できればいいなぁ・・・。
佑斗_003978_1
ストレスは溜まってるけど笑顔は「とっと」本来の笑顔♪

でも幼稚園も7日から半日保育になって今週で幼稚園も終わり。
土曜日から夏休みになるのであと4日(今日は行けたからあと実質3日)頑張って行ってくれるといいです☆
っていうか行って欲しいです(笑)
あっ、もうすぐお迎えの時間だぁ・・・早いなぁ・・・・。
今日は個人面談が出来なかったのでお迎えに行ってそのまま個人面談です。
何話すのかなぁ~ドキドキです(^_^;)

とっても長々とごめんなさい。
最後まで読んでくれてありがとうございます。
はじめての方もコメント残してくれると嬉しいです♪
過去の記事もコメント受付中です☆

theme : ☆☆3歳kids☆☆
genre : 育児

お星様に・・・・

2010.7/7

 まず「とっと」の水疱瘡はあれから少し増えましたが、日に日に落ち着いてきました。
今、7~8割かさぶたになりつつあります。
水疱瘡を覗けば凄く元気。
でもお外に出られないのでストレスが溜まってるので我が儘言ったりぐずぐずしたりする日もあります。
私もあまり外に出られないからイライラ・・・。
いけないと思いつつ旦那さんや「とっと」に当たってます(-_-;)
今週いっぱいは幼稚園もお休みです・・・。
折角の七夕様も「とっと」は幼稚園で出来なかったのは可哀想だったなぁ・・・・。
まぁ来年も再来年もあるから楽しみはまだあるからいいかなぁ。
佑斗_003949_1
夜寝る前のお薬は髪の毛につてしまうので結んでます。
佑斗_003967_1
病院から帰ってきたあと。
だいぶ良くなったと思う・・・。

さて・・・
私事ですが、本日私の父方の祖母がお星様になりました。

5月の末に末期の癌で入院したと連絡があり、「とっと」を連れて何度か会いに行ってました。
その時は自分で歩いていたし、足取りもしっかりしていたし会話も普通に出来るぐらいの元気があった。
でも先週、自分の足で歩くことが出来なくなったと連絡。
日曜日に一人でおばあちゃんの所に行ったら寝てたので
また近いうちにと思いその日は帰ったんだけど、昨日実父から電話でもう長くないから会いに行けたら会いに行って欲しいほ言われたのですぐ旦那さんと「とっと」と行ってきました。
その時は話しかけたら「うん、うん」って返事してたからまた明日来るねって言って帰ったのに・・・。
でも意識があるうちにみんなで会えて良かった。
おばあちゃん、ありがとう。
七夕の日にお星様になったおばあちゃん・・・。
みんなのことをこれからも見守っていてね。

本当にありがとう。
おじいちゃんと仲良くしてね。

書くかどうか迷いましたが、長年可愛がってくれたおばあちゃんのことをちゃんと残しておきたくて書かせて頂きました_(._.)_

とっても長々とごめんなさい。
最後まで読んでくれてありがとうございます。
はじめての方もコメント残してくれると嬉しいです♪
過去の記事もコメント受付中です☆

だっくくろっく

プロフィール

ゆみちゃむ

Author:ゆみちゃむ
*ゆみちゃむ*
11.9 蠍座 O型
ママ4年目♪
楽しく子育てしています。
趣味として写真やお菓子作りやパン作り、編み物etc・・・をやってます☆
最近はパン作りの勉強が楽しい日々です♪
2009年12月にパンの資格習得♪
ますます楽しくなりました☆

*「とっと」*
2006.8.13 獅子座 A型
いたずら大好き♪ママ大好きの甘えん坊の男の子です。
4月から年中さん☆
車大好き、お外大好き、ダンス大好き、おしゃべり大好き、
電車も好きな4歳児です。
カルタ、双六にはまり中♪
最近、戦隊もの、仮面ライダーに目覚めた・・・
習い事:ピアノ♪

*どらちゃむ*
8.17 獅子座 A型
パパ4年目♪
お仕事:医療系(お医者さんではありません..)
治療院を開業してます。
勉強大好き!日々勉強してますが遊ぶのも大好き♪
子供大好きな優しいパパです。
最近は「とっと」と二人でお出かけしたり楽しんでます♪

*ゆみちゃむ*のCamera♪

EOS Kiss Digital X

≪LENS≫
『EF-S18-55mm F3.5-5.6 ⅡUSM』
『EF55-200mm F4.5-5.6 Ⅱ USM』
『EF50mm F1.8Ⅱ』
『EF-S60mm F2.8 MACRO 』

ゆみちゃむのCamera♪その2


とっとはいくつになったの?

Wedding Anniversary

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

Amazon

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*お知らせ*

『ゆみちゃむ日記』リンク大歓迎♪ リンクして頂ける方一言お声をかけて下さいね!

てるてる

photo blog

もう一つblog始めました。 「*happy days*」

Love Love yo-to♪

CALENDAR

ゆみちゃむお薦めの本&商品です♪

「とっと」おすすめの絵本です♪

今日のお月様♪

Starlight mini

ありがとうございます


今、見てくれている人

:

Link

お友達のupです♪

RIP SLYME

お願いします

ぽっちとお願いします。

FC2ブログランキング

ベビカム

お料理の参考にしてます♪

ゴルメットちゃん

ブログ内検索

RSSフィード

